ようこそ


by astra_sb_du45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ガソリン代

ここザールラントでは今年は数回に別けてガス料金が値上げされるようで、暖房費にかなり経費がかかりそうです。ガソリンの値段も上がったままで殆ど落ちないので、インターネットを使ってどこのガソリンスタンドが値段的に一番良いか見ています。
ほぼ毎週一回は買い物に行くハイパーマーケットのGlobusのサイトに 隣接している同会社経営のガソリンスタンドの情報が書いてあるのでそれを先ずチェック。
アドレスは http://www.globus-saarbruecken.de/cms/startseite/benzinpreise(すみません、イケナイ直リンクです)。 realが入っている郊外型ショッピングセンターの所にもガソリンスタンドがあって値段は少し安めなのですが、ここで入れると燃費が不思議と良くないんです。差があるはず無いんですがねえ・・・ディスカウンターのスタンドだって大手から買っているんだから差が出るはずは無いという話なのですが・・・良く判りません。 もしくは近くの山の裏のフランスにあるハイパーマーケットのCoraのサイト http://www.cora.fr/magasins/index.asp?magasin=FB に Carburant : tarifs と書いてある その tarifs をクリックすると料金表が出てきます。 家の近所の Aral はサービスが悪いけどガソリン安いのでその前も通るようにしています。 フランスのCoraでガソリン入れるには十分元が取れるだけの量を入れないといけないから いつも大抵40リットル位は入れる予定でそこまで行きます。 後はどこへ行っても もっと高いか、何考えてるの?といった値段であります。同地域内で最も安いのと高いのとでは1ℓあたり ときに20セント(日本円で30円弱くらい)の差が出ます。私はスーパー(オクタン95)を入れないといけないので今は大体1ℓで1,20ユーロ(今日の為替レートで168円)払っています。
[PR]
by astra_sb_du45 | 2006-01-25 07:55 | 車・クルマ・くるま

寒波到来?

寒くなってきましたねえ・・・・。まあこのあたりはドイツの中でもどちらかというと暖かい地方になるんですが・・・・。まあマイナスの気温が続くとちょっとねえ・・・。昔西ベルリンで学生だった頃夜中にマイナス35度の中を深夜バスに乗るため停留所までかなりの距離を歩いたことがありましたが その寒さではもうマイナス30度であろうが35度であろうが差を感じないし、今でも覚えているのはマフラーか何かで口を覆って息をしないと息ができないというか 肺の中で酸素が取り込まれないというか そういう厳しいものを経験しました。そういうことは今のこのあたりではないですね・・・。ザクセンとかテュ-リンゲンは今かなり凍っているみたい・・・・。この辺り明日は晴れ間が見えるそうで・・楽しみです。毎日重湯の中にいるような天気だから燦燦と照る太陽を久しぶりに拝めそうで嬉しいです。朝早く起きるようにしなければ・・・・。
[PR]
by astra_sb_du45 | 2006-01-23 08:28 | 日記

WSV

WSV これはWinterschlussverkaufの略で所謂 冬のバーゲンのことです。一定の決められた期間に商店が商品を値引きして売ってもよろしいということです。まあ簡単に言えば季節物を出来るだけ売って在庫を減らすべく行われるのです。今丁度その時期、ということもあって今日久々にザールブリュッケンのメィンストリートであるBahnhofstrasse(バーンホーフシュトラーセ)を歩いてきたのですが またもや幾つか店が無くなっているんですね。新しいテナントが入って、それは殆どが全国チェーン店の支店でした。何年も前に不動産関係の人から聞いたんですが このメィンストリートではこの地域の景気とは全然関係なく地主が高額の家賃を請求するということです。自然と個人経営の商店は何時しか消えてなくなりバックが大きい店だけが商売を続けるということになっているそうです。市内の空洞化を進行させている郊外型のショッピングセンターに対抗するために、 またザールブリュッケン中央駅をヨーロッパ(を結ぶ)駅として拡張する計画の一部として駅前に大きなショッピングセンターを作るということも決定されました。こうして市内が再活性化されれば街もいつかは かつての生き生きとした街に戻るのでしょう。しかしそれにはまず州全体が構造不況からの立ち直りと再出発に何度も挑戦する必要があると思います。その為にも もっともっと頭の斬れる政治家と事業家の登場をザールラント州内に期待したいものです。 ちなみに今日の収穫は 皮のハーフコート。私のサイズはドイツでは結構早く売れてしまうサイズなので タイミングをはずしてしまうと良いのが見つからないことがしばしば・・・。大変良い品質でその上とてもお手頃な値段(言っても信じてもらえないくらいの値段)だったので 今日はとてもラッキーでした。
[PR]
by astra_sb_du45 | 2006-01-19 23:22 | ショッピング

謹賀新年

あけましておめでとうございます。旧年同様 本年もどうぞよろしくお願い致します。
一昨日歩道と車道の区別がつかなくなる位降り積もった雪は昨日一日かけて殆ど全て融け去り 今まだ雪が見られるのは林や森の中くらい にまでなってきました。車の上に山の様に積もっていた雪も全部融け去りカチカチの氷となっていた部分も全部無くなっていました。でも一昨日の30日の夜、仕事終わりで家に帰ろうとしていた時、目の前の交差点でドカーンと車がぶつかっていました。危ないなあ・・・と見ていたのですが雪の絨毯の上を皆さん走っているのだから道が凍結していない限り 車間距離を十二分にとって 周りを見ながら走っていれば ムチャクチャなことにはならない筈。ぶつかった車はどちらも地下のガレージから出てきていたから視界は良かったはずなんですがねえ・・・・。 家路を急いでいたのでしょう・・・・。 昔 凍結道路で50メートル以上滑りまくってコツンとやった覚えがあるので、全然他人事ではないですが・・・・。今年もみなさん安全運転第一で行きましょう。
[PR]
by astra_sb_du45 | 2006-01-01 20:42 | 日記