ようこそ


by astra_sb_du45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ショッピング( 2 )

eBay と zvab.com

一体いつからeBay(インターネット・オークション・ショッピング・ポータルサイトの一つ)で買い物をしているのだろう・・?と 自分のデータを見てみると何と来月で5年目に入ることが判りました。 
買い物をした回数は既に100回以上。 最近はeBay信仰心など全然なく 他のところでも商品を色々とみるようになったし、値段だけでなくアフターサービス等にも注意を払って 総合的な判断をするようになりました。 安いというだけで判断すると結局後で損をすることもあり得るので気を付けないと・・・と思っています。 でもこのショッピングポータルの長所は「こんなのあるかなあ・・・」と思って探すと 「あったあった!」となることが多いことですね。
同じようなことが 古本を扱っているサイトでも言えると思います。eBayと同じくらい長く利用していますが サイトのアドレスはwww.zvab.com です。 ここで絶版になった本とか楽譜を幾度か入手することも出来ました。 今までに取り寄せた本は全て一つ一つ心を込めて包装されていて、昔の古本屋さんの温もりを感じることも出来ます。偶然そういう人たちから本を送ってもらえただけかもしれませんが、このサイトで探していた本を見つけた時は本当にワクワクします。
[PR]
by astra_sb_du45 | 2006-02-03 07:10 | ショッピング

WSV

WSV これはWinterschlussverkaufの略で所謂 冬のバーゲンのことです。一定の決められた期間に商店が商品を値引きして売ってもよろしいということです。まあ簡単に言えば季節物を出来るだけ売って在庫を減らすべく行われるのです。今丁度その時期、ということもあって今日久々にザールブリュッケンのメィンストリートであるBahnhofstrasse(バーンホーフシュトラーセ)を歩いてきたのですが またもや幾つか店が無くなっているんですね。新しいテナントが入って、それは殆どが全国チェーン店の支店でした。何年も前に不動産関係の人から聞いたんですが このメィンストリートではこの地域の景気とは全然関係なく地主が高額の家賃を請求するということです。自然と個人経営の商店は何時しか消えてなくなりバックが大きい店だけが商売を続けるということになっているそうです。市内の空洞化を進行させている郊外型のショッピングセンターに対抗するために、 またザールブリュッケン中央駅をヨーロッパ(を結ぶ)駅として拡張する計画の一部として駅前に大きなショッピングセンターを作るということも決定されました。こうして市内が再活性化されれば街もいつかは かつての生き生きとした街に戻るのでしょう。しかしそれにはまず州全体が構造不況からの立ち直りと再出発に何度も挑戦する必要があると思います。その為にも もっともっと頭の斬れる政治家と事業家の登場をザールラント州内に期待したいものです。 ちなみに今日の収穫は 皮のハーフコート。私のサイズはドイツでは結構早く売れてしまうサイズなので タイミングをはずしてしまうと良いのが見つからないことがしばしば・・・。大変良い品質でその上とてもお手頃な値段(言っても信じてもらえないくらいの値段)だったので 今日はとてもラッキーでした。
[PR]
by astra_sb_du45 | 2006-01-19 23:22 | ショッピング