人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ


by astra_sb_du45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アナタは右側?左側?エスカレーターお国柄(読売新聞)

Yomiuri Online (2010年4月11日21時46分)に書いてあった記事が少し興味をそそったのでちょっとだけドイツでの事情を書いておこうと思います。
読売新聞の記事によると日本ではエスカレーターを歩く人のために右側を空けるか左側を空けるか決まっていないということらしいのですが、ドイツとかオーストリーではほぼどこでも右側が立つ人用、左側が歩く人用です。急いでいる人のために進行方向に向かって左側を空けるということですね。その様に書いてある所も少なくありません。左側に立っていると後ろから怒られることもありえます。ルールを知っていないからですね。駅のエスカレーターなどにはしばしば書いてあります。これは道路が右側通行であるのと関係しているのかもしれません。追い越し車線は左側ですからね。その他、例えば人と人が道ですれ違う時なども右側ですれ違いますね。すなわち左肩と左肩がすれ違うという感じです。ちょっとだけ気になったので書きました。
by astra_sb_du45 | 2010-04-12 02:46 | 日記