ようこそ


by astra_sb_du45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサイトは既に閉まっておりますので、続編の方をどうぞ。
アドレスは こちらです。

http://hiroshimatsui.blogspot.com/
[PR]
# by astra_sb_du45 | 2011-01-05 21:36

記事内のテキスト広告

exciteブログが勝手に一方的に記事に広告を差し挟むことになりました。
有料(月々250円)バージョンのブログを使えば広告が載らないということです。
広告はブログの書き手とは全く関係がないので どんな広告が載せられるかも知りませんし決定権もありません。
でも250円も出せば他でももっと良いサービスが得られる筈ですけどね。

という訳で....
夏の劇場休暇の間に今までのブログ内容を全て引っ越すことにします。
全て移行した後はこちらのブログ内容は消去して閉鎖します。
[PR]
# by astra_sb_du45 | 2010-07-07 16:32

ブログ引っ越します

引っ越します というのはこのブログのことで 家ではありません。

新しいアドレスへは横のリンク集の中の続編をクリックしてください。

ありがとうございます。
[PR]
# by astra_sb_du45 | 2010-05-19 18:21

緊急報告2010/05/09

本日 Windows Update を行った後、パソコンが立ち上がらなくなりました。セーフモードでも駄目という深い所での重傷のようですので HDのデータにもアクセスできません。サーバーに残っているメールは日にちを遡ってある程度確認できますが これもある程度です。当分多方面でご迷惑をおかけすることになると思いますが その際にはご容赦ください。
[PR]
# by astra_sb_du45 | 2010-05-09 23:08 | コンピューティング
Yomiuri Online (2010年4月11日21時46分)に書いてあった記事が少し興味をそそったのでちょっとだけドイツでの事情を書いておこうと思います。
読売新聞の記事によると日本ではエスカレーターを歩く人のために右側を空けるか左側を空けるか決まっていないということらしいのですが、ドイツとかオーストリーではほぼどこでも右側が立つ人用、左側が歩く人用です。急いでいる人のために進行方向に向かって左側を空けるということですね。その様に書いてある所も少なくありません。左側に立っていると後ろから怒られることもありえます。ルールを知っていないからですね。駅のエスカレーターなどにはしばしば書いてあります。これは道路が右側通行であるのと関係しているのかもしれません。追い越し車線は左側ですからね。その他、例えば人と人が道ですれ違う時なども右側ですれ違いますね。すなわち左肩と左肩がすれ違うという感じです。ちょっとだけ気になったので書きました。
[PR]
# by astra_sb_du45 | 2010-04-12 02:46 | 日記

Sakontala & Tata nano

http://www.greenrent.de/Tata-Nano-Opernstar-in-Deutschland-Pressemeldung

初日の印象(独文)
http://www.nmz.de/online/multmedia-revue-statt-maerchenexotik-schuberts-sakontala-in-saarbruecke
[PR]
# by astra_sb_du45 | 2010-03-28 17:25 | 車・クルマ・くるま

Sakontala と Tata nano

昨日、Franz SchubertのオペラSakontalaの舞台稽古が始まりました。このオペラ何でもレコーディングは1つあっても、舞台で上演されるのは今回が初めてらしく、演出家であるうちのオペラディレクターは少し気合が入っております。インドが舞台で、今回は Tata nano が登場します。Tataからこの車を上演の期間中借りることになっているらしく、Tata nanoのヨーロッパ初登場(まだ販売はされていないとか...)となるそうです。 ということで この Tata っていうメーカーをインターネットで調べたら出てきましたね。ポーランド・イタリア・スペイン・トルコ 他などでもTataの販売網があるらしく、乗用車・トラック等など売られているようです。そしてやっと判りました。先週半ばまで一週間旅行していたトルコでたくさん見かけた車、前には丸にTみたいなエンブレムが付いていたのですが、これを遠くから見る分にはどのメーカーの物か判らなかったんです。T.T.T..........とずっと考えていて Talbotじゃないし..... で 車のディーラーが並んで建っている通りをバスで通って街の中心から見ていって一番最後にTataがあっても 走っている車がTataのものだと思うには至らずで、昨日インターネットで調べて初めて判りました、TataはTata nanoの前にもっと色々な車を作っているんだと。値段を見てもヨーロッパで作っている他メーカーの車よりは安くて、なるほど、法定最低賃金が250ユーロと言われているトルコでこのメーカーの車が沢山走っているのも不思議ではないかと思いました。でもガソリンは高かったですね。実際にガソリンスタンドでガソリンを入れた訳ではないのではっきりとは言えませんが道から見ている分にはオクタン95が1リットルの値段だと思うんですが3,60と3,90の間でした。ユーロに換算するには大まかに言って2で割ればいいので1,80から1,95ユーロの間。これは凄く高いです。まさか、10リットルの値段じゃないでしょうしね....。
[PR]
# by astra_sb_du45 | 2010-02-25 20:16 | 仕事

追悼 藤田まこと さん

寂しい 悲しい 。 大きな星が一つ消えた。
[PR]
# by astra_sb_du45 | 2010-02-18 15:58

ナビを新調しました。

ナビを新調しました といっても次世代のガリレオがヨーロッパ上空で動き出すまでの中継ぎとして手ごろなのが無いかな と物色してたんですが 多機能の物が欲しいと欲を言えば高くなるし困ったもんだ、いつまでも古いナビで空を飛んだり畑を走る(4年も経つとデータが古くて新しい道が載っていません)のが嫌だし、どうしようと思っていたら 今日偶然新聞広告でドイツのアルディ(南)で149ユーロでBluetooth付きの東西ヨーロッパをカバーしているナビが出ていました。不景気だしもう何回も過去にナビがアルディでは売られているので誰も慌てて飛びつきはしないだろうと思って家の近所のアルディに夕方頃に行きました。10台くらいまだありましたね。一つ買って家で早速携帯電話を接続して登録させ電話帳、SMSと通話記録も同期させておきました。画面が前のよりは大きいのと、音声がよりはっきりしていて それから反応が速いです。日本のナビみたいに至れり尽くせりというわけにはいきませんが必要としている用途には充分だと思います。
c0067418_313367.jpg

[PR]
# by astra_sb_du45 | 2010-02-05 03:14 | 車・クルマ・くるま

ゆき

最近 mixiとfacebookとtwitterをしているもので こちらのブログがお留守になってしまっていました。私の住んでいるところは最近ずっと雪なんです。それも桁外れの! 

続きはこちら
[PR]
# by astra_sb_du45 | 2010-02-02 17:53 | 日記